バトルパレス

概要

トレーナーがポケモンに技を命令できないというとんでもないルールの施設。
ただポケモンを信じて戦うしかなくなる。しかしこれは絆と言うのか…?

ポケモンが出す技は「性格」によって傾向が異なる。
相手にダメージを与える「攻撃」技、自分の能力を上げたり回復したりする「防御」技、
相手の能力を下げたり状態異常にだけさせる「補助」技の3種類に分けられる。
これらに該当する技を出す確率がポケモンの性格によって変わるのである。
又、「攻撃」「防御」「補助」のいずれかが欠けている状態で欠けた技が選択されると
出せる技がない為「ちからを はっき できない」と出てしまいそのターンは行動不能になる。

又、技を使う傾向はHPが半分以下になると変化する。中には変化しない性格もある。
「めの いろが かわっていく」は攻撃技の使用率が上がり
「たいせいを たてなおしている」は防御技の使用率が上がり
「ひくく うなりはじめた」は補助技の使用率が上がり
「まだまだ やるきだ」の場合は変化がない。
回復技等でHPが半分以上にまで回復してもこの状態は継続される。

どの性格がどのような傾向になるかを知っておかないと余裕で死ねる。
この施設には専用のポケモンを育てないと勝つのは無理。
できるだけ積極的に攻撃技を出してくれる性格で挑みたい。
又、長期戦になりがちなので「たべのこし」「かいがらのすず」は必須である。
お勧めの性格は以下の通り。

■せっかち
これが最もお勧めで、かなり使いやすい。
序盤は防御技を使いつつ積極的に攻撃してくれる。
HPが半分以下になると攻撃技ばかり使うようになるので非常に安定する。
防御技には「めいそう」「りゅうのまい」等で蓄積するといい感じ。
未確認だが「のろい」はゴーストタイプでなくても補助技扱いになってしまうと思われる。
補助技は終始滅多に使ってこないので入れる必要はないだろう。
この性格にするなら攻撃技×3、防御技×1で。
性格補正は「素早さ↑、防御↓」と優秀なので能力面でも扱いやすい。

■すなおorむじゃきorれいせいorきまぐれ
全て攻撃技を割とよく使ってくれて、防御技・補助技を同確率で程好く使ってくれる。
HP半分以下でも行動パターンに変化はなし。割と安定する。
ただし入れる技を選ばないと積みすぎたり無駄な行動が増える可能性も…。
補助技は命中率を下げる「フラッシュ」がお勧め。
「むじゃき」は「素早さ↑、特防↓」で「れいせい」は「特攻↑、素早さ↓」である。
「すなお」と「きまぐれ」は補正皆無。どれを選ぶかは種族値と相談しよう。

■がんばりや
補助技を使いつつ積極的に攻撃してくれる。HP半分以下でも変化なし。
防御技は滅多に使わないので入れなくてもいいだろう。
補助技は「フラッシュ」などの命中率を下げる技で攻撃していくと安定する。
「あやしいひかり」「さいみんじゅつ」等も少々問題はあるがお勧め。
性格補正は皆無。どんな技構成でも能力を気にすることなく扱える。

■なまいき
序盤から殆どの確率で攻撃技しか出さない。
その為フルアタッカーにしても十分使える。中々安定していい感じになる。
しかしHPが半分以下になると途端に攻撃技を使わなくなり、補助技ばかり使うようになる。
こうなってはどうしようもないので、ほぼ序盤のみの使い捨て前提となるだろう。
又、素早さが欲しいタイプなのに「特防↑、素早さ↓」の性格補正という酷さ。扱いには要注意。

■ゆうかん
「なまいき」程ではないが序盤は割と積極的に攻撃してくれる。
HP半分以下になると今度は防御技を連発するが、攻撃技も少しは使ってくれる。
「じこさいせい」等の回復技を入れて攻撃するのがセオリーか?
性格補正は「攻撃↑、素早さ↓」と微妙なところ。使うなら物理アタッカーがよいが
回復技を使える物理アタッカーは非常に少ないのが問題。
尚、「ねむる」を入れるのは非常に危険なのでやめたほうがいい。

■おとなしいorやんちゃ
微妙に確率は違うが、殆ど同じなのでまとめて紹介。
序盤は防御技ばかり使い、HP半分以下で攻撃技ばかり使うようになる。
とにかく序盤は積みまくり、一気に攻めるという戦術を使うには最適。
補助技は滅多に使わないので入れなくてもよい。
ただし「おとなしい」の場合、HPが半分以下になるまでの攻撃技使用率は全性格の中で最も低いという酷さ。
「やんちゃ」なら少しはマシになるが、それでも全然低く話にならない。
似たタイプの「せっかち」と比べれば大分扱いづらく、序盤をどう乗り切るかが重要になる。
又、「やんちゃ」の場合はHP半分以下になった後も防御技を時々使ってしまう。
性格補正は「おとなしい」は「特防↑、防御↓」で、「やんちゃ」は「攻撃↑、特防↓」である。

■いじっぱり
序盤は攻撃・防御・補助共々ほぼ同確率で使用、HP半分以下になると積極的に攻撃。
やはり序盤に積みながら相手の行動を止め、後半一気に攻めるというやり方がよいか。
性格補正は「攻撃↑、特攻↓」なので物理型が前提となる。
序盤は攻撃率が低いので安定しないが、HPが半分以下にさえなれば割といい感じになる。

お勧めポケモン

■ラティアス
やはりここでもラティは強い。積みが重要なのでここではラティアスのほうがお勧め。
性格は「せっかち」で「めいそう」を積ませて攻撃させるのが最もよいやり方。
攻撃技は「ドラゴンクロー」があれば鋼以外には安定するので攻撃技は2つで十分かもしれない。
補助技を入れたいなら「むじゃき」で。補助技は「あまえる」「フラッシュ」あたりがよいか?

■ボーマンダ
氷タイプさえ出されなければ安定する。性格は「せっかち」で。
防御低下を「いかく」でカバーできる点も優秀。
積み技は「りゅうのまい」で、残り3つは攻撃技でいいだろう。
攻撃技は「じしん」「つばめがえし」「かわらわり」などがお勧め。

■ブラッキー
こちらは攻撃より防御・補助に力を入れ、どんな状況でどんな技を出しても大丈夫なようにしたい。
補助技には「どくどく」の他に「あやしいひかり」「いやなおと」「すなかけ」等、嫌な技が豊富。
防御には「つきのひかりorねがいごと」「かげぶんしん」等を入れるとよい。
攻撃技は「だましうち」があれば十分。流石に攻撃技は省けない。
性格は…少々難しいが「れいせい」あたりがいいだろうか。

■ミロカロス
「めいそう」は覚えないが「じこさいせい」による回復が可能。
守りながら攻撃したいので「せっかち」は少々危険。
火力は低くなるので、無駄なターンが増えても「どくどく」を補助技に入れておきたい。
性格は「れいせい」がお勧め。

■スイクン
ミロと正反対で「めいそう」を覚えて「じこさいせい」を覚えない。
火力が上がるので「せっかち」で攻めることも可能。
ただ、攻撃技は「なみのり」「れいとうビーム」以外だと特に優秀なものがなくなる。
補助技も特にないので、余りは「かげぶんしん」「まもる」あたりで。

フロンティアブレーン

ここのフロンティアブレーンはパレスガーディアンのウコン。
ここでは銀ブレーンは3周目の最後(21人目)、金ブレーンは6周目の最後(42人目)で登場する。
6周目以降は3周ごとに登場する。

■銀

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 持ち物
クロバット あやしいひかり かげぶんしん どくどく そらをとぶ ひかりのこな
ケッキング じしん いばる シャドーボール かわらわり ピントレンズ
ラプラス れいとうビーム つのドリル あやしいひかり まもる せんせいのツメ

全てがかなり脅威。なるべく積極的に攻撃したいところ。
クロバットは性格「いじっぱり」なので序盤がとにかく脅威。攻撃を怠ると
「どくどく」「かげぶんしん」であっという間に地獄が訪れる。
耐久は低いので積極的に攻撃して早くHPを削れば「そらをとぶ」を連発するようになる。
ケッキングは性格「がんばりや」。防御技が入ってないが、力を発揮できなくなる確率は極僅か。
圧倒的な攻撃力なので長期戦は絶対に避けたいところ。
特性「なまけ」で連続攻撃をしてこないので「いばる」を食らったら即交代させよう。
攻撃技は3つとも無効にできるので、メンバー次第ではAIを利用して交代を繰り返すのもあり。
ラプラスは性格「れいせい」。長期戦が多い展開の中での「つのドリル」は脅威そのもの。
しかし「れいとうビーム」は相性1/4でも連発したことがある為、「つのドリル」使用率は低いと思われる。
耐久も高く「まもる」もあるので長期戦になりがち。なるべく弱点をつきたいところ。


■金

ポケモン わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 持ち物
ウインディ オーバーヒート しんそく ほえる まもる しろいハーブ
ケッキング はかいこうせん じしん シャドーボール あくび ピントレンズ
スイクン ふぶき なみのり かみつく めいそう おうじゃのしるし
…正直言って銀のほうが難しいと思うが、こちらも十分脅威。
性格はウインディとスイクンは「せっかち」で、ケッキングは相変わらず「がんばりや」。
ウインディは攻撃技が物凄く厄介だが、どちらもPPが5しかないので交代連鎖でPP切れを狙う手もある。
性格の関係上「ほえる」は滅多に使ってこないが、積み崩壊には注意したい。
ケッキングは「かわらわり」が「はかいこうせん」に変更され更に凶悪になってしまった。
「あくび」は銀同様食らったら即交代で対処しよう。
こちらもタイプ次第で無効にできるのでAI利用の戦法が可能。
スイクンは「かみつく」による怯みも地味に危険なので注意。
「めいそう」を積まれた後にHPが半分以下になろうものならあっという間に地獄送りである。
先述の交代戦法が使える相手ではないので、暴れ始める前にさっさと倒してしまおう。

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